鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

みさきについて

      2015/07/19

みさき(Misaki)♂1歳 体重3kg

みさっき150202ls
うちの猫たちの中で、唯一の血統書つき。メインクーン。
小梅が使っていたキャリーバッグがへたってきたのでと、
新しいキャリーバッグを買いに行ってつい、買って帰ってしまった猫。
(新しいキャリーバッグは中身入りで持ち帰るはめになったため、
後日もう一個買いました。)
キャリーバッグを買いに行ったペットショップは、
よくいくホームセンター内にあり生体販売もしており、
たまたまガラス越しに目があったみさきに瞬きをしてみたら、
瞬きを返してきたので、喜んで瞬き合戦をしていたところ店主らしき男性が
ケージから連れ出してしまい、あらおしまい残念ね、と思ったところ
「はいどうぞ」と抱かされてしまったわけである。
抱っこしてしまうと弱い。
さらに半額になっていて、この後この猫はどうなるのかと、
ペットショップ業界の悪い噂がぐるぐる脳内を駆け巡る。というわけで、うちの子に。

うちはトイレの砂に「トフカス」というおからの猫砂を使っているのだけれど、
連れて帰ったみさきをケージに入れて、ちび猫トイレをセットした途端、
このトフカスを食べ始めたので仰天。
トフカスをとりあげ、これまで使っていたのと同じ砂を買いに戻ったところ、
みさきを返品に来たと勘違いした店主が言うには、
育ち盛りの子猫は一日100gの餌が必要なところを30gしかあげていない、
だってすぐ大きくなっちゃうもん、だそうで、憤怒で言葉を失くす私たち。

みさきはとっても飢えていたし、
消化器官がちゃんと育っていないのかお腹も弱く、トイレを覚えさせるのも一苦労。
他の猫達は平均一か月でケージから出て皆に仲間入りしたが、
みさきはトイレを覚えるまで二か月ケージ生活。
初日から人懐こくはあったけれど、なんとなくよそよそしい感じは半年くらい過ぎるまで続く。
みさきが来た頃セルフィッシュで浮いた存在だったグブと、
遊び相手が必要な子猫のみさきはお互いがベストなタイミングでスパーリング相手を得たようで、
ケージから出た後の多頭飼いへの仲間入りはとてもスムーズ。

ごはんをあげても、人が見ていてあげないと食べないので毎食ついていてあげなければならない。
一口食べるたびに食べるのをやめて見上げ、
頭をなでてあげると続きを食べるさまを見るにつけ、
可愛くもあり、ペットショップ時代の幼少期を思い起させ哀れでもある。
また、せっかくタイマー式の給餌器があるのに、
毎朝わざわざ「ねえゴハン出たよ」と起こしにくるのは可愛くもあり、迷惑でもある。

メインクーンは4年ほどかけて少しづつとっても大きくなる猫種らしく、
1歳になった現在、すでに体格は小梅と変わらない。
メイちゃんの素早い動きに憧れていて、一日一度、遊びモードになると、
メイちゃんよろしく走り回ろうとするも、大きな体格と長い毛がもさもさしていて動きは遅く、
肉球も毛が長くて滑って転んだりと、割とどんくさい。

 - ねこ, みさき , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

ハル熟睡2
寝てばかり

寒い日が続くせいなのか それとも猫だからなのか 写真を撮ろうとカメラを向けても最 …

みさっき2
久々に

このところ寒くなってきてキャットウォールクライミングシステムが閑散としています。 …

壁猫8
壁際の男

ハルが壁際からちらっと見えています 呼んでみましたが近づいてくるつもりはなさそう …

ダンボール猫3
小さいダンボール

ダンボールがダイスキなのは、メイちゃんだけではありません。 もちろんハルだって、 …

猫とカマキリ2-11
猫とカマキリ(2)

※このエントリーにはカマキリが写っている写真が何枚か掲載されています。虫が苦手な …

gubu20150223
残念な男

グブは子猫の頃から鼻が悪いので、目ヤニ鼻くそのたまりやすいタイプです。 こまめに …

グブごはん7
グブさんのごはん

お食事中のグブさん グブはナワバリ意識が強い猫なので ゆっくりごはんが食べられま …

大得意6
大得意

書斎部屋の前にハル じっと ドアノブを見つめています ひょいっと伸び上って がち …

子猫グブツー3
グブの子猫時代パート2

しばらくの隔離生活の後、結膜炎が治ると いよいよグブにもリビングデビューの日が訪 …

ゴロン1
ごろんごろん

グブさんの困る癖は 歩く人を追い越して進行方向に寝転がることです 踏んでしまうの …