鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

鎌倉くるっぷー

      2015/03/23

鎌倉で、すれ違う観光客の8割が手にしていると言っても過言ではない
鳩サブレーの黄色いお土産袋。鉄板の鎌倉みやげです。
鳩サブレーの豊島屋さん。
駅前にも支店がありますが、若谷大路の本店は団体様にも対応できるように
広々としていて、誰でも使えるきれいなお手洗いもあり、ゆったり楽しめます。
豊島屋1
漆喰の白壁にアイアンで作った鳩のマークが目印です。
豊島屋2
もともと和菓子屋さんなので、
きれいなお干菓子や上生菓子など季節限定のものがいろいろあって
わたしは鳩サブレーよりももっぱらそちらを選びます。
豊島屋3
鎌倉らしい砂糖菓子の盛り合わせとか。
お持たせによいですネ。
豊島屋4
らくがんで作ったくるっぷーの鳩ぽっぽ。
この鳩ぽっぽは、テキーラやラム等、洋酒にも合うと思います。
ただしラテン感はゼロですので、いっそのこと
その昔、八幡宮に向かう段葛(だんかずら)には鳩ぽっぽがいっぱいいたんだろうな、と
古に思いを馳せながらお楽しみください。
豊島屋5
たんすいっぱいに、お雛様のきれいなお菓子が詰まった「姫たんす」は
桃の節句だけの限定品で、3月3日でおしまい。次に買えるのは来年です。
上段にお内裏様とお雛様が鎮座しています。
続く中段、下段にも、”かわいい”がぎっしり。
もしわたしが子供の頃こんなに可愛らしいのをお雛祭りに頂いていたなら、
絶対毎日、しばしば引き出しを開けては、中をのぞきこんで楽しんでいたと思います。
かわいいです!
豊島屋6

 - 鎌倉 , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

mimilotus1
mimi Lotus

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み 線路をくぐった先にmimi Lotusがあ …

おおはま1
おおはま

鎌倉駅から若宮大路に出て、海に向かって進みます。 下馬の交差点を由比ヶ浜大通りに …

散歩の達人1
鎌倉・江ノ電

「散歩の達人」という雑誌の存在は知っていたけれど 正直、ご年配の方向けの雑誌なの …

円覚寺2
円覚寺

北鎌倉の駅前には、円覚寺があります。 車窓から総門を眺めたことがあるという人も多 …

一閑人2
一閑人

鎌倉で本当は教えたくないお店No.1のラーメン一閑人(いちかんじん)。 下馬の交 …

ね小町ビル1-2
ね小町ビル(1)-Souvenir Gallery

小町通りの中ほど、おせんべいやさんと漬物屋さんの十字路を過ぎて少し行くと 「ね小 …

置石1
置石

鎌倉くるっぷーで紹介した鎌倉と言えば鳩サブレーの 老舗和菓子や豊島屋さん。 こち …

鎌倉茶々
鎌倉茶々

小町通りを八幡宮方面にずんずん進み 雪ノ下あたりの右側に、鎌倉茶々があります 濃 …

源吉兆庵3
源吉兆庵

源吉兆庵は湘南地区には何店舗もありますが 鎌倉小町通りのお店の賑わいは格別です …

大仏邸椿
大仏茶廊

先日鶴岡八幡宮に出かけたのは日曜日で、 そういえば開いているかも、と大仏茶廊をの …