鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

大仏茶廊

   

先日鶴岡八幡宮に出かけたのは日曜日で、
そういえば開いているかも、と大仏茶廊をのぞいてみたのであります。
八幡宮のすぐ近く、鎌倉に住んだ著名な作家の旧宅です。
大仏邸門
土日のお昼から日没までしか開店しないお店です。
大仏邸アプローチ
アプローチを入って玄関をのぞき、お店の方に声をかけます。
ちょうどお昼になるかならないかの時分。
他のお客さんもわずかでお座敷も選べましたが、桜が見たくてお庭席に。
大仏邸桜1
寒くもなく、かといって虫の出る季節でもなく、
贅沢にもわたし達だけで桜や水仙や小手毬など
花々が咲き誇るお庭を満喫できました。
大仏邸枝垂桜
大仏次郎は大変な猫好きだったそうで、
大仏茶廊の表札やコースターに使われている猫の絵は彼の筆によるもの。
この庭にも猫が来たのかしらと、見渡すのも楽しい時間でした。
大仏邸庭席
焼菓子を添えたコーヒーも美味しゅうございましたぞ。
大仏邸珈琲
門の内から外を見た時の景色はこんな感じです。
大仏邸中から外を見る
椿一輪に見送られて外へ。
どうもごちそうさまでした。
大仏邸椿
この週末、桜を見に鎌倉へ来られるあなたが猫好きなら。
大仏茶廊がきっとお気に召すことと思います。

なお、大仏次郎って誰やねん、ってところから入る方には。

「もしも来世があるのなら、やっぱり猫と暮らしたい」
そう言った大仏次郎の猫との生活はこの本に写真付きで詳しく載っています。

大仏次郎による猫の文章そのものを堪能するならこの本です。


 - 鎌倉 , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

いも吉3
いも吉

鎌倉のあちこちにあるいも吉 こちらは、長谷駅から大仏までの通り沿いにあります も …

鎌倉雨3
雨の鎌倉も楽し

せっかくの鎌倉の日に雨だと、ちょっと残念ですね。 ずっと前から計画していたりする …

kamaeki2
鎌倉駅東口

八幡宮に行くのには、東口をめざしましょう。 にぎやかな方が東口。ですぞ。 東口の …

猫カフェ2-7
鎌倉にゃんくる(2)

エントランスで靴を脱ぎ下駄箱に入れいよいよ中に入りましょう 初めてというと、店員 …

大仏7
鎌倉大仏

鎌倉と言えば大仏、大仏と言えば鎌倉でございますが、 鎌倉の駅前にあるわけではござ …

Hanako1
あじさい真っ盛り!鎌倉。逗子・葉山。

ようやく梅雨らしくなってきたな、と感じ始めた先週頃より あじさい祭りの鎌倉は、観 …

小町招き2
小町通りのまねき猫

ブログ村やブログランキングの鎌倉情報から本ブログにたどり着いたのに 猫の話ばっか …

置石1
置石

鎌倉くるっぷーで紹介した鎌倉と言えば鳩サブレーの 老舗和菓子や豊島屋さん。 こち …

RANS5
Rans Kamakura

小町通りを八幡宮方面にずーっと歩きまして おせんべいやさんと漬物屋さんの十字路も …

山海堂2
山海堂

鎌倉の大仏のすぐ前に 山海堂というお店があります(下の写真は大仏側から撮ったもの …