鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

大仏茶廊

   

先日鶴岡八幡宮に出かけたのは日曜日で、
そういえば開いているかも、と大仏茶廊をのぞいてみたのであります。
八幡宮のすぐ近く、鎌倉に住んだ著名な作家の旧宅です。
大仏邸門
土日のお昼から日没までしか開店しないお店です。
大仏邸アプローチ
アプローチを入って玄関をのぞき、お店の方に声をかけます。
ちょうどお昼になるかならないかの時分。
他のお客さんもわずかでお座敷も選べましたが、桜が見たくてお庭席に。
大仏邸桜1
寒くもなく、かといって虫の出る季節でもなく、
贅沢にもわたし達だけで桜や水仙や小手毬など
花々が咲き誇るお庭を満喫できました。
大仏邸枝垂桜
大仏次郎は大変な猫好きだったそうで、
大仏茶廊の表札やコースターに使われている猫の絵は彼の筆によるもの。
この庭にも猫が来たのかしらと、見渡すのも楽しい時間でした。
大仏邸庭席
焼菓子を添えたコーヒーも美味しゅうございましたぞ。
大仏邸珈琲
門の内から外を見た時の景色はこんな感じです。
大仏邸中から外を見る
椿一輪に見送られて外へ。
どうもごちそうさまでした。
大仏邸椿
この週末、桜を見に鎌倉へ来られるあなたが猫好きなら。
大仏茶廊がきっとお気に召すことと思います。

なお、大仏次郎って誰やねん、ってところから入る方には。

「もしも来世があるのなら、やっぱり猫と暮らしたい」
そう言った大仏次郎の猫との生活はこの本に写真付きで詳しく載っています。

大仏次郎による猫の文章そのものを堪能するならこの本です。


 - 鎌倉 , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

TRUNK0501
鎌倉あたり。

先週の中頃、お天気が回復しだしてきた辺りから 鎌倉駅の混雑が激しくなってきた気が …

cacao2
ca ca o

小町通の中ほどに去年オープンしたショコラ屋さん オープン以来ずっと行列で全然いけ …

散歩の達人1
鎌倉・江ノ電

「散歩の達人」という雑誌の存在は知っていたけれど 正直、ご年配の方向けの雑誌なの …

鎌倉茶々
鎌倉茶々

小町通りを八幡宮方面にずんずん進み 雪ノ下あたりの右側に、鎌倉茶々があります 濃 …

湘南ワインセラー1
湘南ワインセラー

若宮大路を八幡宮方面へ、鳩サブレーの豊島屋さんのお隣に湘南ワインセラー鎌倉店があ …

安養院3
安養院

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、下馬の交差点を左折して踏切を渡ると、大町で …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …

鎌倉雨3
雨の鎌倉も楽し

せっかくの鎌倉の日に雨だと、ちょっと残念ですね。 ずっと前から計画していたりする …

iza鎌倉3
雨が降ったらiza鎌倉

鎌倉ブログ、今のところ八幡宮と小町通り方向ばかりに なってしまっておりますが、お …

サンゴ礁1
モアナマカイ珊瑚礁

江ノ電の七里ヶ浜で下りて徒歩2分 海沿い134号に、モアナマカイ珊瑚礁があります …