鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

鎌倉の本屋さん

   

急にぶらりと鎌倉に来てはみたものの、
サテどこに行こうかなと途方に暮れて、
そうだガイドブックなんかないかなと本屋さんを探したりすること、
あると思います。

実は鎌倉にはあんまり大きな本屋さんがないのです。
とはいえ、鎌倉で本屋さんに行こうと思った時にお役にたちますと幸いです。

鎌倉の駅前には、ちびちび本屋さん含む4軒の本屋さんがあります。
まずは西口。
改札を出てロータリーの先、市役所/紀伊国屋方面へ向かう道の左側に
たらば書房というちびちび本屋さんが一軒あります。
ちょっとわかりにくいですが写真のピンクで囲ったところです。
西口本屋さん

次に東口。
改札を出て右、スターバックス/東急側に行きましょう。
東口スタバ
スターバックスの隣の東急ビルの6Fに、文教堂書店が入っています。
エスカレーターがゆっくりさんなので、わたしはあまり行きませんが
急に雨に降られた時には便利です。
さらにスターバックスお向かい、エクセルシオールカフェのお隣に
松林堂さんというこれまたちびちび本屋さんがあります。
エクセルシオール隣

最後は、東口を出て正面、ロータリーをまっすぐ突っ切って、若宮大路をめざしましょう。
kamaeki4
まっすぐ行くと、鎌倉駅入口のスクランブル交差点に出ます。
鎌倉駅入口交差点2
交差点を渡ったつきあたりにあるのが、島森書店さんです。
鎌倉駅前で一番大きくて一番老舗な本屋さんです。
島森書店1
お店の中はなかなか広いですし、
入口近くの平台に鎌倉関連の本を雑誌、書籍に関わらず集めておられるので
何か、いい本が見つかると思います。
旅行先でその土地のことを書いた本を買うというのも
きっとすてきな思い出になりますね。

 - 鎌倉 , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

サンゴ礁1
モアナマカイ珊瑚礁

江ノ電の七里ヶ浜で下りて徒歩2分 海沿い134号に、モアナマカイ珊瑚礁があります …

鎌倉雨3
雨の鎌倉も楽し

せっかくの鎌倉の日に雨だと、ちょっと残念ですね。 ずっと前から計画していたりする …

TRUNK0501
鎌倉あたり。

先週の中頃、お天気が回復しだしてきた辺りから 鎌倉駅の混雑が激しくなってきた気が …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …

小町招き2
小町通りのまねき猫

ブログ村やブログランキングの鎌倉情報から本ブログにたどり着いたのに 猫の話ばっか …

源氏池の桜1
桜の鎌倉へどうぞ

本日は猫ブログの日でありますが、桜真っ最中の鎌倉のお話。 ただいま染井吉野が見ご …

猫カフェ2-7
鎌倉にゃんくる(2)

エントランスで靴を脱ぎ下駄箱に入れいよいよ中に入りましょう 初めてというと、店員 …

円覚寺2
円覚寺

北鎌倉の駅前には、円覚寺があります。 車窓から総門を眺めたことがあるという人も多 …

大仏邸椿
大仏茶廊

先日鶴岡八幡宮に出かけたのは日曜日で、 そういえば開いているかも、と大仏茶廊をの …

鎌倉茶々
鎌倉茶々

小町通りを八幡宮方面にずんずん進み 雪ノ下あたりの右側に、鎌倉茶々があります 濃 …