鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

安養院

   

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、下馬の交差点を左折して踏切を渡ると、大町です。
大町を通る鎌倉葉山線を逗子に向かうと、この時期、見事な赤紫の生垣に出会うことができます。
安養院1
安養院の大紫つつじ(オオムラサキツツジ)です。
安養院2
この付近まで来ると、道路を挟んだ向かい側ででも
爽やかで少し甘い、ものすごく高級な烏龍茶のような香りを感じることができます。
大紫つつじの香りです。
安養院3
北条政子が頼朝の菩提を弔うために建立したお寺が前身なのだそうです。
安養院4この看板に書いてました。
安養院5
門から中をのぞみます。
もちろん、中にも入ることができます。御心付の100円を御賽銭箱に入れてお邪魔しましょう。
安養院6
静けさとツツジの香りの中、お庭をゆっくり散策。
安養院6.5
樹齢700年の天然記念物、大きな槙が木陰を作っています。
安養院7
ちょうどGWごろが最も華やかで美しいお寺です。
GWに鎌倉にお越しの際は、足を伸ばしてみる価値が大いにありますぞ。

 - 鎌倉 , , , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

猫カフェ2-7
鎌倉にゃんくる(2)

エントランスで靴を脱ぎ下駄箱に入れいよいよ中に入りましょう 初めてというと、店員 …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …

cacao2
ca ca o

小町通の中ほどに去年オープンしたショコラ屋さん オープン以来ずっと行列で全然いけ …

OZ表紙
みんなの鎌倉

春先の冷たい雨の頃を過ぎて、 折々に暑いくらいの陽射しがふるような時期になると …

土屋鞄1
土屋鞄製造所

由比ヶ浜大通りを長谷方面へ 六地蔵の交差点を過ぎてすぐのあたりに、土屋鞄製造所が …

lesanges1
春色ケーキ

お天気がすごくよかったので、 お散歩がてらお使物を買いに鎌倉ルサンジュ(LES …

よひら1
和紙よひら

長谷駅と鎌倉の大仏を結ぶ車道は1本道なので、いつもとっても混雑します。 歩道も、 …

置石1
置石

鎌倉くるっぷーで紹介した鎌倉と言えば鳩サブレーの 老舗和菓子や豊島屋さん。 こち …

kamaeki2
鎌倉駅東口

八幡宮に行くのには、東口をめざしましょう。 にぎやかな方が東口。ですぞ。 東口の …

小町招き2
小町通りのまねき猫

ブログ村やブログランキングの鎌倉情報から本ブログにたどり着いたのに 猫の話ばっか …