安養院 | 鎌倉葉山ねこ暮らし

鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

安養院

   

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、下馬の交差点を左折して踏切を渡ると、大町です。
大町を通る鎌倉葉山線を逗子に向かうと、この時期、見事な赤紫の生垣に出会うことができます。
安養院1
安養院の大紫つつじ(オオムラサキツツジ)です。
安養院2
この付近まで来ると、道路を挟んだ向かい側ででも
爽やかで少し甘い、ものすごく高級な烏龍茶のような香りを感じることができます。
大紫つつじの香りです。
安養院3
北条政子が頼朝の菩提を弔うために建立したお寺が前身なのだそうです。
安養院4この看板に書いてました。
安養院5
門から中をのぞみます。
もちろん、中にも入ることができます。御心付の100円を御賽銭箱に入れてお邪魔しましょう。
安養院6
静けさとツツジの香りの中、お庭をゆっくり散策。
安養院6.5
樹齢700年の天然記念物、大きな槙が木陰を作っています。
安養院7
ちょうどGWごろが最も華やかで美しいお寺です。
GWに鎌倉にお越しの際は、足を伸ばしてみる価値が大いにありますぞ。

 - 鎌倉 , , , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

猫あーと1
猫あーと展

真夏のようなお天気! GW中とはいえ暦の上では平日なので、北鎌倉まで行きました。 …

円覚寺2
円覚寺

北鎌倉の駅前には、円覚寺があります。 車窓から総門を眺めたことがあるという人も多 …

散歩の達人1
鎌倉・江ノ電

「散歩の達人」という雑誌の存在は知っていたけれど 正直、ご年配の方向けの雑誌なの …

original2
鎌倉ウッドベリーズプラス

若宮大路を八幡宮方面にまっすぐ進みまして トルコ雑貨やさんのすぐ隣に 鎌倉ウッド …

TRUNK0501
鎌倉あたり。

先週の中頃、お天気が回復しだしてきた辺りから 鎌倉駅の混雑が激しくなってきた気が …

猫かフェ2
鎌倉にゃんくる(1)

この4月に、鎌倉にも猫カフェができたということで行ってきました。 譲渡型猫カフェ …

OZ表紙
みんなの鎌倉

春先の冷たい雨の頃を過ぎて、 折々に暑いくらいの陽射しがふるような時期になると …

kamaeki2
鎌倉駅東口

八幡宮に行くのには、東口をめざしましょう。 にぎやかな方が東口。ですぞ。 東口の …

いも吉3
いも吉

鎌倉のあちこちにあるいも吉 こちらは、長谷駅から大仏までの通り沿いにあります も …

源吉兆庵3
源吉兆庵

源吉兆庵は湘南地区には何店舗もありますが 鎌倉小町通りのお店の賑わいは格別です …