鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

円覚寺

   

北鎌倉の駅前には、円覚寺があります。
円覚寺1
車窓から総門を眺めたことがあるという人も多いことでしょう。
円覚寺2
美しい緑の中を石段を上ります。
まさに老若男女、世代を問わずたくさんの人々が訪れています。
円覚寺3
石段を上った先に受付があります。
円覚寺4
円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山だそうで、まさに山ひとつ全部お寺。
ちょっと立ち寄る、などというレベルの広さではありません。
ハイキングスタイルの人が多いのも頷ける広さです。
円覚寺6
案内板を見て気が遠くなるわたしでしたが、
せっかく入りましたので手前のものだけちょっと見ることにしました。
また石段を上りまして
円覚寺7
円覚寺山門です
円覚寺9
山門をくぐった先に仏殿
円覚寺10
その仏殿の左手の先に円覚寺居士林。
樹木と建物で描いた絵のような美しい佇まいです。
円覚寺11
この先にも選仏場や弁天堂などがありますが
「ちょっと立ち寄る」つもりだった私たち。
またよらせて頂きましょう、と帰路につきました。
円覚寺12
今度は半日くらいかけてゆっくりと緑を堪能したいと思います。
歩きやすい靴必須です。

 - 鎌倉 , , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

土屋鞄1
土屋鞄製造所

由比ヶ浜大通りを長谷方面へ 六地蔵の交差点を過ぎてすぐのあたりに、土屋鞄製造所が …

猫あーと1
猫あーと展

真夏のようなお天気! GW中とはいえ暦の上では平日なので、北鎌倉まで行きました。 …

安養院3
安養院

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、下馬の交差点を左折して踏切を渡ると、大町で …

いも吉3
いも吉

鎌倉のあちこちにあるいも吉 こちらは、長谷駅から大仏までの通り沿いにあります も …

一閑人2
一閑人

鎌倉で本当は教えたくないお店No.1のラーメン一閑人(いちかんじん)。 下馬の交 …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …

小町招き2
小町通りのまねき猫

ブログ村やブログランキングの鎌倉情報から本ブログにたどり着いたのに 猫の話ばっか …

OZ表紙
みんなの鎌倉

春先の冷たい雨の頃を過ぎて、 折々に暑いくらいの陽射しがふるような時期になると …

original2
鎌倉ウッドベリーズプラス

若宮大路を八幡宮方面にまっすぐ進みまして トルコ雑貨やさんのすぐ隣に 鎌倉ウッド …

大仏邸椿
大仏茶廊

先日鶴岡八幡宮に出かけたのは日曜日で、 そういえば開いているかも、と大仏茶廊をの …