鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

置石

      2015/06/07

鎌倉くるっぷーで紹介した鎌倉と言えば鳩サブレーの
老舗和菓子や豊島屋さん。
こちらがケーキ屋さんを出すというので、
地元では春先から話題となっておりましたが
いよいよオープンしたというのでイソイソ行ってまいりました。

駅から若宮大路に入り八幡宮方面へ、二の鳥居の横断歩道を目指します。
置石01
大きな狛犬と工事中の段葛を横目に見ながら横断歩道を渡ると
正面すぐ左手の新しい茶色の建物。
置石02
アイアンで作られた鳩のモチーフは本店の正面にあるものと同じです。
豊島屋洋菓子舗 置石 と店名が書かれています。
置石1
床には、中に小砂利を敷き詰めた置石のモチーフが点々と散らしてあります。
置石3
置石を追いかけていくと、一番奥のソフトクリームカウンターに続いています。
置石4
既に味わった方によると、牧場で食べるような濃厚なバニラソフトクリームだそうで
さらに置石ミックスというフレーバーは、
その濃いバニラの上に、クッキーの細かなカケラをふんだんに散らし混ぜ込んでいます。
このカケラは鳩サブレーのカケラなのでしょうか。こんど聞いてみます。
置石5
さてソフトクリームカウンターの手前の自動ドアを開くと一階はケーキ屋さんです。
置石6
二階はカフェになっていて、エレベーターか階段で向かいます。
置石7
新しくてこざっぱりと広くて、ゆっくりお喋りを愉しむマダム達でいっぱいでした。
大きなガラスの窓際はカウンターになっていて、おひとりさまでもゆっくりできます。
今は段葛の工事で眺めは残念ですが、本店の豊島屋さんも見えました。
置石8
こちらのカフェではプリン以外のケーキが食べられます。
ソフトクリームは残念ながら食べられませんでしたので、
チョコレートケーキとコーヒーを頂きました。
置石9
特筆するほど個性的!というわけではなく、とてもベーシックなケーキですが、
とても丁寧に作られていて、
ゆっくりコーヒーと甘いものを愉しみたい時や、
お友達にお薦めして間違いなしのお味です。

まだまだスタートしたばかりのようでお店は胡蝶蘭でいっぱいでした。
もう少しこなれてくると、もっと居心地が良くなる気がします。

 - 鎌倉 , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

パティスリーMIWA1
パティスリーMIWA

下馬の交差点から由比ヶ浜大通りに入り、 六地蔵の交差点を過ぎて200mほどいくと …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …

一閑人2
一閑人

鎌倉で本当は教えたくないお店No.1のラーメン一閑人(いちかんじん)。 下馬の交 …

小町招き2
小町通りのまねき猫

ブログ村やブログランキングの鎌倉情報から本ブログにたどり着いたのに 猫の話ばっか …

散歩の達人1
鎌倉・江ノ電

「散歩の達人」という雑誌の存在は知っていたけれど 正直、ご年配の方向けの雑誌なの …

猫カフェ2-7
鎌倉にゃんくる(2)

エントランスで靴を脱ぎ下駄箱に入れいよいよ中に入りましょう 初めてというと、店員 …

安養院3
安養院

鎌倉駅から若宮大路を海に向かって進み、下馬の交差点を左折して踏切を渡ると、大町で …

RANS5
Rans Kamakura

小町通りを八幡宮方面にずーっと歩きまして おせんべいやさんと漬物屋さんの十字路も …

いも吉3
いも吉

鎌倉のあちこちにあるいも吉 こちらは、長谷駅から大仏までの通り沿いにあります も …

鎌倉雨3
雨の鎌倉も楽し

せっかくの鎌倉の日に雨だと、ちょっと残念ですね。 ずっと前から計画していたりする …