文士を訪ねて鎌倉へ | 鎌倉葉山ねこ暮らし

鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

文士を訪ねて鎌倉へ

   

さくら~ふぶ~きの~サライ~の空へ~

この部分しか知らないのですが、サライと言われれば条件反射的に口をついてでるこの歌。
むかし24時間テレビのエンディングで歌われていましたがいまもそうなのでしょうか。

それはさておき、サライという雑誌にて鎌倉特集が組まれておりましたので買いました。

大仏茶廊に代表されるように、鎌倉には文士ゆかりのスポットが点在しております。
このサライの特集、へえ、あの人もこの人も、と鎌倉とのつながりを知ることができます。

読書好きでなくても名前を知っている偉大なノーベル賞作家川端康成ですとか
サライ7月号2
フランス文学と言えばこの人の澁澤龍彦ですとか
サライ7月号3
日本の文藝と言えばと列挙される著名な作家や文人が愛した鎌倉が特集されています。

初めて訪ねた時に休館日だったため、
以来まだなんとなく実現できていない鎌倉文学館の観覧ですが
今回のサライはここの取材がベースになっているようですので
ぜひ、今度こそ開いてる時に訪問しようと思います。
ということで、文学好きの方の鎌倉ツアー計画に、勉強になります。

なお文藝とはなんぞや、というところから始めてみたい方はこちらのコミックエッセイからどうぞ。

 - 鎌倉 , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

よひら1
和紙よひら

長谷駅と鎌倉の大仏を結ぶ車道は1本道なので、いつもとっても混雑します。 歩道も、 …

島森書店1
鎌倉の本屋さん

急にぶらりと鎌倉に来てはみたものの、 サテどこに行こうかなと途方に暮れて、 そう …

豊島屋5
鎌倉くるっぷー

鎌倉で、すれ違う観光客の8割が手にしていると言っても過言ではない 鳩サブレーの黄 …

大仏7
鎌倉大仏

鎌倉と言えば大仏、大仏と言えば鎌倉でございますが、 鎌倉の駅前にあるわけではござ …

おおはま1
おおはま

鎌倉駅から若宮大路に出て、海に向かって進みます。 下馬の交差点を由比ヶ浜大通りに …

original2
鎌倉ウッドベリーズプラス

若宮大路を八幡宮方面にまっすぐ進みまして トルコ雑貨やさんのすぐ隣に 鎌倉ウッド …

Kelpie1
BAR KELPIE

BAR KELPIEは、由比ヶ浜大通りと長谷通りが交わる 長谷観音前の交差点のそ …

iza鎌倉3
雨が降ったらiza鎌倉

鎌倉ブログ、今のところ八幡宮と小町通り方向ばかりに なってしまっておりますが、お …

kamaeki2
鎌倉駅東口

八幡宮に行くのには、東口をめざしましょう。 にぎやかな方が東口。ですぞ。 東口の …

小町通り花水木2
雨の鎌倉ー傘めぐり

この春はなんだか雨続き。桜も曇りがちでそろそろ終わりそうです。 鎌倉、雨の日に鶴 …