鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

猫ヘルパー

      2015/07/04

「猫ヘルパー」
なぜそんな邦題をつけたかとんとわかりませんが、
原題は”My cat from hell”、直訳すると「地獄からきた私の猫」。
画像を見ると、めっさわかりやすく猫が悪魔っぽく加工されています。
130711-my-cat-from-hell1

スカパー!のアニマルプラネットで番組をザッピングしていた時に見つけた番組です。

主人公はこの人、ジャクソンギャラクシー。
my-cat-from-hell3
人当たりのようさそうなオッサンですが引きで見ると
見事なタトゥーが入っています。
about-jackson-galaxy0
”猫好きな人”のイメージを覆す猫好き(笑)
MY CAT FROM HELL 3

番組は冒頭から、
暴れる猫のうなり声やら威嚇の声やらどんがらがっしゃん何かが落ちる音とか
おばさんの悲鳴とかオーマイガーとかが荒れる猫の画像に被せられ
今週の相談者の、どんだけ猫にひどい目にあわされているのか涙の訴えがあり
ジャクソンがお悩み解決のために乗り出すとそういうわけです。

ギターケースを携えて相談者のもとを訪れるジャクソン。
my-cat-from-hell2

ジャクソンはバンドをやっているアーティストなんだそうですが
ギターケースに入っているのは猫グッズです。(・∀・)
こんな感じです。
my-cat-from-hell9

訪れたジャクソンに飼い主たちは、どれだけ猫に困らされているかを
切々と訴え、このままでは手放さざるをえない、と言うのであります。
my-cat-from-hell

ジャクソンは飼い主たちを責めたりはしません。
家中を見せてもらいながら、困っているポイントを親身になって聞きます。
この時点で飼い主のカウンセリングを行っている感じです。
そして猫に対面し、何が猫の問題行動を引き起こしているのかを見て取ると
飼い主に宿題を出し、再訪を約束して去っていくのであります。
そして数週間後、なんということでしょう!
悪魔のようだった猫がすっかり愛らしく変身、飼い主との絆も生まれ
飼い主は、大事な家族を手放したりしないよ、と宣言するのです。
my-cat-from-hell7

と番組は毎週決まったこのパターンで進行するのですが、
登場する猫、飼い主、猫の問題行動にいろいろなケースがあり、
猫と飼い主が仲良しになる瞬間は、何話見ても飽きません。
猫飼育歴が長い人でも、へー、そうなんだ、知らなかったというポイントがいっぱい。
猫が幸せな一生を送れるように、と願う人には勉強になる番組でございます。
アニマルプラネットの中でも人気番組で、
最新シーズンとなるシーズン6は7月13日にスタートするそうであります。

地上波では放送していないので、興味のある方はスカパー!または
お近くのケーブルテレビの、ANIMAL PALNETでどうぞ。

 - ねこ , , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

猫とカマキリ1-1
猫とカマキリ

※このエントリーにはカマキリが写っている写真が何枚か掲載されています。  虫が苦 …

Cuddles
ほっこりさん

よその猫さんシリーズ 本日は見ていてほっこりじわじわくる猫さんシリーズ もう少し …

子猫グブツー3
グブの子猫時代パート2

しばらくの隔離生活の後、結膜炎が治ると いよいよグブにもリビングデビューの日が訪 …

こうめ椅子1
書斎部屋にて

書斎部屋の椅子で 糸をフリフリさせますと うばっ 取り損ねたので 体勢を整えまし …

グルーミング3
グブグブグルーミング

グブさんが夏掛けの上でグルーミング中 しゃーぶしゃーぶ シャッター音がキニナルら …

グブタワー1
グブタワー

窓際のタワーは グブさんのお気に入りです でもカメラを向けられるのがいやなので …

和室ミサッキー2
和室でミサッキー

ミサッキーはなぜか和室が割と好きです いないな、と思うと 和室の掃き出し窓のそば …

キューブみさき1
汚い顔ちゃん

みさっきさんの写真を撮ろうとカメラを向けましたが いつもと違いましてなかなかこち …

グブどき2
ドキドキグブさん

ハルさんほどではありませんが グブさんも結構なビビりさんです 聞きなれぬ音がちょ …

カシャカシャ猫9
末っ子専用

黄色いカシャカシャ通り抜けトンネル。 ずいぶん前の「猫のきもち」の付録だったもの …