こうめちゃんの手術 | 鎌倉葉山ねこ暮らし

鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

こうめちゃんの手術

      2015/08/21

数年前からこうめちゃんのまぶたの下にあったイボのようなものが
なんだか大きくなってきたように思ったのが数か月前。
こちらの写真でもぽちっと見えてます。
こうめソファ5
これをしげしげと眺めるついでに顔まわりを確認したら
左耳の外耳のはじっこに直径1mmくらいの肌色のホクロのような突起を発見。
検査して頂いたところ、脂肪細胞腫という腫瘍であることが分かりました。
猫にはけっこう多い腫瘍で、内臓やリンパに転移しなければ
大きな問題を引き起こすことはないらしいのですが
小さいうちに病巣を切除してしまった方がよいということで
3日間手術入院をしていたのであります。

退院してきた直後のこうめさんです
こうめ術後1
メインで切除したのは耳の中の脂肪細胞腫ですが
こうめ術後2
まぶたの下にぽちっとあったイボもついでに採って
なんだったのか検査してもらっています
こうめ術後3
ちょっと目立ちますが10日ほどで抜糸の予定です
こうめ術後5
本人はそれほど気にしていない様子・・・と思ったら
こうめ術後6
かゆくなってきたのか周囲をバリバリしだしたので慌ててカラーを装着
こうめ術後7
我が家伝統の青いガサガサ柔らかカラーで
クリアなアクリルの固いカラーよりは快適そうなのですが
ありがたいお地蔵さんのようになってムスッとしています。
こうめ術後8
抜糸までがんばりましょう。

 - こうめ, ねこ, 猫の病気 , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

猫遊び4
グブと遊ぼう

こないだハルと遊んでみたので、今度はグブと遊びたいと思います。 子猫の頃は遊べ遊 …

グブだっこ5
だっこ猫

見た目はオヤジ、心は幼児のグブさんはうちで唯一のだっこ猫です。 お薬を飲ませたり …

まったりちゃん3
すっぽりちゃん

デスクの下の椅子に すっぽり収まる ミサッキーちゃん 寝起きなので まったりちゃ …

ハル20150126ls
ハルについて

近所で道路工事中の穴に落ちて鳴いていたところを、工事のお兄ちゃんにお願いして拾っ …

ハル至近距離3
近い近い

ハルです なぜこんなにどアップなのかというと 就寝前に私の肩のあたりにやってきて …

うずうず2
うきうきミサッキー

あったかくなってきたせいか なんだかウキウキ騒いでいるところを 見かける率が高く …

ハル寝る6
おやすみ前に

そろそろ休もうかとベッドにおりましたら ハルがやってきまして おもむろに バリバ …

猫あそび1
またまた!ハルとあそぼう

フェザー系おもちゃがダイスキなハルちゃん こちらのおもちゃもお気に入りです ノリ …

みさっき150202ls
みさきについて

みさき(Misaki)♂1歳 体重3kg うちの猫たちの中で、唯一の血統書つき。 …

一緒に寝る猫3
紳士協定

こうめちゃんに遭遇すると、 このようにチョッカイを出さずにはいられないグブですが …