鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

メイちゃんの結膜炎

   

2015年2月ごろ~

2月の初旬に、メイちゃんの右目が腫れていることに気がつきました
結膜炎1
鼻水とくしゃみと涙も出て、なんとなく元気もないので病院へ
結膜炎2
診断結果は結膜炎で、目薬を頂いて帰宅
結膜炎3
目薬はとってもよく効いて、2~3日で目の腫れは引きました
結膜炎4
この時、鼻水がうっすら赤く着色していた写真が残っています
結膜炎5
目の腫れは引いたので、結膜炎が治ったと安堵したのでありましたが
この後も涙と鼻水はなんとなくぐずぐずと改善しないまま続いたのでした
結膜炎FB
後に重篤な病気であることが判明してから
いろいろ勉強して、猫の鼻血は楽観視してはならないことを学びました。
また一言で「鼻血」と言ってしまうと、大量の鮮血を連想しますが、
猫の体の大きさや患部の大きさを考慮しますと、
少量だったりうっすら着色だったりすることも多いと思います。
なんだか赤っぽい、というレベルであってもお医者様にお伝えする必要があると思いますし
またお伝えしても重要視されないお医者様ならば、
他のお医者様へセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。

 - ねこ, メイ, 猫の病気 , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

koume6
どきません

冬はホットカーペットの上が あれこれ散らかりがち ちょっと気が付くと いろんな物 …

子猫メイスリー7
メイちゃんの子猫時代パート3

早々に打ち止めのハルの子猫写真ストックとは対照的に オットーが自分でもびっくりす …

ハル立つ
扉を開けて

しっかり閉めて寝たはずなのに朝起きたら、 ドアが開けっ放しになっていることがあり …

読書じゃま猫7
読ませないよ

雑誌を広げているとやってくるどふん。 座るだけではもちろんありません ふんふんく …

大集合6
大集合

書斎部屋の前に こうめちゃんがちんまりお座り 中に入りたいのだと ドアを見つめて …

Family_Picture
わんさんとにゃんさん1

よその猫さんシリーズ 一緒に飼われているととっても仲良しなことが多い猫と犬です。 …

チビメイ2
メイちゃんの子猫時代パート4

メイちゃんの子猫時代の写真だけは、しばらくストック切れの心配はなさそうです。 運 …

みさっき2
久々に

このところ寒くなってきてキャットウォールクライミングシステムが閑散としています。 …

うずうず2
うきうきミサッキー

あったかくなってきたせいか なんだかウキウキ騒いでいるところを 見かける率が高く …

チビメイファイブ8
メイちゃんの子猫時代パート5

たくさんストックがあるとオットーが豪語するメイちゃんの子猫時代写真 とはいえ メ …