鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

メイちゃんの贈り物

   

CT検査を実施した日から、ステロイドのお薬を投与されたメイちゃん。
翌13日はずっとケージで過ごし、シリンジでの高カロリー流動食を続けました。
メイちゃんの贈り物0
14日の朝のことです。
カリカリとケージの網をひっかいて、出してくれというのです。
トイレに行きたいのかな、とケージを開けてあげると、
支える間もなく飛び出しトコトコとひとり歩きだすではありませんか!
数日前、瞬膜が戻らぬ虚ろな目でぐるぐると旋回してしまっていたメイちゃんが、
まったくそんなことはなかったことのように歩き、
あげくには少しふらつきはするもののゆっくりと階段をひとりで下りて、自動給餌器に向かったのです。
メイちゃんの贈り物1
20粒ほどをガリガリ噛み砕き、食事が終わると水を飲み、毛づくろいを始めます。
メイちゃんの贈り物5
担当の先生によれば、ステロイドで脳や患部の腫れが引いたので、
症状が抑制されているのでしょうとのことでした。

再びカリカリを食べられた日から、メイちゃんはみるみる元通りになっていきました。
わたしのデスクの前でくつろいだり
メイちゃんの贈り物6
ごはんをおねだりしてマットをしわくちゃにしてしまったり
メイちゃんの贈り物8
空き箱とカシャカシャ音のする紙の上で楽しんだり
メイちゃんの贈り物9
トイレ掃除についていって、ビニール袋で遊んだり
メイちゃんの贈り物11
クローゼットに忍び込んだり
メイちゃんの贈り物10
玄関でころんとしたり
メイちゃんの贈り物13
ダンボールに入ったり
メイちゃんの贈り物16
みんなとお外を眺めたり
メイちゃんの贈り物15
オットーとテレビを見たり
メイちゃんの贈り物4
グブに毛づくろいを外注したり
メイちゃんの贈り物17

まるで夢のような10日間をわたしたちにくれたあと、
6月22日 午後12時45分 オットーが会社に行っている間に逝きました。

CT前あんなにガリガリに痩せていたにも関わらず血液検査では内臓の数値がとってもよくて
本当に腫瘍が浸潤してしまった脳以外は若くて健康だったので、
最後の1時間はとても苦しんで、もういいから逝きなさいと何度も声をかけました。
先生の推察では、ステロイドに耐性がついてしまったため効果がなくなり
脳の血管が破裂したのだろうということでした。

メイちゃんがいなくなってから四十九日が過ぎました。
うちは、オス猫ばかりになりました。
ぷりぷりシッポのメイちゃんが恋しいです。
メイちゃんの贈り物2

 - ねこ, メイ, 猫の病気 , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

脚7
脚の下

いったい何故なのかとんと理由はわかりませんが ミサッキーはダイニングテーブルの脚 …

モフポート2
モフモフポートレイト

モフモフがまたダイニングテーブルの下におりましたので わたしももぐって接写してみ …

クレイドル5
コマネコ

ミサッキーがハンギングウォールマウンテッドキャットクレイドルスリーパーで まった …

和室猫6
だるまさんがころんだ

グブが縁側にいたので こりゃなんかいい雰囲気と思い 数枚撮ってみましたが ほとん …

撮影9
新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 2016年も「鎌倉葉山ねこ暮らし」をどうぞ …

和室ミサッキー2
和室でミサッキー

ミサッキーはなぜか和室が割と好きです いないな、と思うと 和室の掃き出し窓のそば …

グブ行くわ2
首輪の理由

本日の猫ブログはグブさんです。 猫タワーに座っていたので、カメラを向けてみました …

メイ肉球
眠り猫の観察

メイちゃんは暴れん嬢なので、 みさきのような”カメラを向けたらポージング”など望 …

日向ぼっこ6
横取り大王

2階からふと見おろすとハルがカーペットでぬくぬく日向ぼっこ と、そこへ 横取り大 …

CT2
メイちゃんの検査結果

画像解析設備のある病院はとても少なく、犬も猫もみな近隣の県から集まってくるため …