鎌倉葉山ねこ暮らし

わたし達は5匹の猫と、鎌倉葉山界隈で暮らしています。

*

便秘解消

      2015/10/07

※今回のお話は猫の便秘について書いております。ビロウなお話になりますのでご注意ください。

こうめちゃんは若いうちからずっと便秘に悩んできました。
猫の便秘3
猫缶で離乳してしまったため、猫缶しか食べません。
よっぽどお腹が空いたときにはカリカリも食べますが、1日1回程度です。
もっとお水を飲みましょう、と何カ所もお水を置いていますが
水場が増えて喜んでいるのは水遊びが好きなハルだけです。
猫の便秘4
2歳くらいの頃に4日も排便しなかったことがあり、
動物病院で摘便をして頂き、排便が油脂の効果で少し楽になると薦められ、
こちらのキャットラックというサプリをずっとなめさせてきました。
猫の便秘1
今年、脂肪細胞腫の大きな手術をしたこうめちゃんですが
その後再発防止のお薬を飲むようになりました。
一緒に飲む胃薬がなかなかあわず、お腹を壊す羽目に。
さらにこうめちゃんには災難なことに、
お腹が痛いにも関わらずたまった便がなかなか出ず、
しまいには痔のようにお尻までもが痛い目に。
まさに弱り目に祟り目であります。

こうめちゃんが苦労してひりだした便は固く、ゴムのような弾力をもっていました。
キャットラックの油分で逆に便に水分が入っていかないのかなとも思われました。
そもそもキャットラックも、便秘に効果がないのであれば続ける意味がありません。
猫の便秘5
このことを手術を担当してくださったお医者様にご相談いたしましたところ
おそらく、巨大結腸症のようになってしまっているのではないか、ということでした。
結腸が大きくなってしまっていると、
便がたまってある程度の大きさにならないと、排便したくならない。
便はお腹にいる間にどんどん水分を失い固くなる。
これを排出しようとすると肛門より大きく固い便のため、肛門が荒れて痔のようになってしまう。
ではどうするか、ということで処方して頂いたのが、
こちらのラクツロースなのであります。
猫の便秘2
もともと人間用の薬で、小児の便秘などに用いられるそうなのですが
肝臓の病気などで便秘にさせたくない猫にもごく少量を用いるということでした。
便を柔らかくする効果があるので、排便痛をやわらげることが期待されるとのこと。
投与を開始して最初の排便は、いつもの通り固い便で難産でしたが、
栓のようになっていた便が出た後は、
こうめちゃんからは見たことがないほどよい固さのいいうんちが出たのであります。
それからは嘘のように毎日快便、
毛ヅヤも良くなりなんだか動きもハツラツとしています。
便を柔らかくして便秘を解消、こうめちゃんには合っていたように思います。
人間にとっても猫にとっても、便秘はよくないんだねえ、としみじみと語り合うわたしたちなのでありました。

もし便秘に悩む猫さんを飼われておられましたら、
便を柔らかくする方法について、かかりつけのお医者様にご相談されてもよいかもしれません。
猫の便秘6

 - こうめ, ねこ, 猫の病気 , , ,

        

PC

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

メイとハル5
外注毛づくろい

メイちゃんは小さい頃から いつも誰かに毛づくろいを外注 グブがやってくるまでは …

嫌がらせ6
だからグブは嫌われる

猫がお尻の臭いを嗅ぐのは 挨拶ばかりでなく 嗅ぐ方が優位に立っているという アピ …

こうめクレイドル6
こうめクレイドル

キャットクレイドルスリーパーで なにやらごきげんのこうめちゃん スリスリごしごし …

こうめ術後7
こうめちゃんの手術

数年前からこうめちゃんのまぶたの下にあったイボのようなものが なんだか大きくなっ …

クローゼット3
特別な場所

普段クローゼットには入れてもらえないので スキをみてするりと入り込めると 嬉しい …

いす取りゲーム8
にいちゃんどいて

ハルがソファーのくぼみでまったりしているところへちびメイちゃんが登場 ハルにいち …

猫とカマキリ1-1
猫とカマキリ

※このエントリーにはカマキリが写っている写真が何枚か掲載されています。  虫が苦 …

グブのび6
ぎゅーん

タワーのグブさん まったりしていたと思ったら 下りるのだそうです 下りたところで …

グブどき2
ドキドキグブさん

ハルさんほどではありませんが グブさんも結構なビビりさんです 聞きなれぬ音がちょ …

カシャカシャ猫9
末っ子専用

黄色いカシャカシャ通り抜けトンネル。 ずいぶん前の「猫のきもち」の付録だったもの …